憧れの別荘!中古別荘のメリットとは何か?


安さは最大のメリット

中古別荘のメリットとしてまず挙げられるのは、とにかく安いということです。もちろん別荘なので安いとは言っても財布からお金を出して買えるほどの金額ではありませんが、別荘によっては一般的な会社員が数か月分の給料で買えてしまうほどの安価になっています。少し計画して貯金するだけで、お金持ちの象徴とも言える別荘ライフを楽しめる可能性があるのです。別荘を購入した後の生活は、購入者の自由なので人生の楽しみ方が随分と変わります。

別荘が選びたい放題!?

今はブームが過ぎ去っていますが、高度経済成長の頃はお金に余裕のある人が次々と別荘を建てました。ただ、経済状況が悪くなるに連れて別荘を手放す人が増えたので多くの空き別荘が別荘地に建っています。経済的に余裕があっても、単にその地での暮らしに飽きたので売るというケースも多いです。この先の状況はどうなるか分かりませんが、どこも空き別荘がないという訳ではありません。

穴場な別荘を見逃さない

別荘地中心部で、容易にアクセスできて買い物にも便利という立地であれば中古でもそれなりに高いです。ただ、少し離れた場所であれば値段がグッと下がることもあります。中心部から離れるほど買い物がやや遠かったり除雪が遅れるなど不便もありますが、それらを少し我慢するだけで何十万円もお得になるのであれば魅力的です。

また、ほんの少し使っただけで売りに出されている場合は新築のように綺麗なので狙い目です。外観は風雨で傷みがあっても内部は綺麗ということがあるので、見学は入念に行います。

中古の別荘とは他の人が使用していた別荘が売りに出されたものになります。新築よりも安く手に入ることと、事前にその別荘と周辺の情報について知ることができるのが良いポイントです。