快適に暮らしたい!賃貸物件の選び方3つ!


洗濯機はどこにあるのか

快適に暮らすためには、賃貸物件を探す際にポイントを押さえる必要があります。では、いったいどこを見ながら物件探しをすると良いのでしょうか。

まずは、洗濯機の設置場所です。雪が降るような地域では、どのような物件であっても室内にあることが多いのですが、それ以外の地域ではベランダに設置されていることがあります。毎日ベランダに出て洗濯をするのが苦にならない人は良いのですが、出来れば室内で全てを行いたい人は、室内に設置している物件を選ぶようにしましょう。

収納スペースの広さをチェック

続いて、収納スペースの広さもチェックしておくと良いでしょう。シンプルに暮らしている人であっても、暮らしている内にどんどん荷物は増えていきます。その際に収納スペースが狭いと、部屋の中に物があふれ出てしまいますので、余裕を持って仕舞うことが出来るスペースが必要になってくるのです。

洋服を仕舞うクローゼットはもちろんのこと、トイレの中やキッチンの収納スペースも同時にチェックしておいた方が良いでしょう。

管理体制がきちんとしているか

最後に、管理体制がきちんとしているかどうかも大切です。ゴミ置き場が整理されているかどうか、共用部分がキレイに掃き清められているかどうか、トラブルが合った際すぐに対処してくれるかどうかなど、全て初期段階でチェックしておいた方が良いでしょう。何かあってからでは遅いのです。

直接管理している人に尋ねることは出来ませんので、仲介している不動産会社に聞いておくと良いでしょう。

札幌市中央区の賃貸はマンション等の集合住宅が殆どで、賃料が安い物件はレトロ感が漂うこじんまりとした規模の建物が多く、雑居ビルの様な造りの所も数多くあります。